防犯ブログ

防犯ブログ

京都のセルフ給油所3件で連続窃盗、計30万円被害 同一犯か

 京都府内で8日、セルフ式の給油所3カ所で、給油機をこじ開けて売上金を奪う窃盗事件が相次ぎ、計約30万円が盗まれた。いずれも数人の犯行グループが目撃された。京都府警は同一犯とみて行方を追うとともに、昨年末から大阪府内や京都府内では未遂も含めて同様の手口の犯行が計15件発生しており、関連を調べている。

 京都府警によると、8日午前4時40分ごろ、西京区桂西滝川町の「滋賀石油桂川SS店」で、数人のグループが給油機をバールのようなものでこじ開けているのを店員が目撃。グループは現金7万8000円を盗んで逃げた。

 約5分後、同店から南西に約1・5キロ離れた同区の「エネオスディス・セルフ桂駅前SS店」で21万5000円が盗まれたほか、同5時10分ごろには、北西約20キロにある亀岡市余部町の「エネオスディス・セルフ亀岡SS店」で4000円が被害にあった。

 グループは車2台に分乗し、目出し帽をかぶっていた。いずれも男とみられるという。セルフ式給油所を狙った同様の窃盗や同未遂事件は、昨年末から今月6日までに大阪府内で13件、京都府内では5日と7日に2件発生している。

2009/01/09 産経ニュース

 昨年末から同様の手口の犯行が計15件発生してる事から、相当な手練であるか、それともセルフ給油所のシステム自体に精通してない限り、ここまで連続で狙う事はないのではと思います。


 何れにしましても、セルフ給油所に対して絶対的な自信を持って狙ってる事が伺えます。


 例えば、病気の場合ですと罹ってから病院へ行っても余程ではない限り、即効では治りませんし、治るまでの間は苦しかったり痛かったりと様々な面で嫌な思いをします。
 ですから、今の時期などは特に風邪をひかない様に、当り前ですが、うがいをしたり手を洗って予防をします。
 今の犯罪に対する考え方は病気に対する考え方と同じで、下見の段階で狙われたら最後、用意周到に短時間で犯行をされてしまいますので、予防が必要です。


 通報を受けて駆け付けるのが病院であるとするなら、セキュリティハウスはうがいや手を洗う事ですので、非常に簡単でお手頃ですので是非、御利用して下さい。


 


2009/01/09


防犯メニュー


2007 Top Co.,LTD. All Right Reserved. Produced by bit, SEO.